LJL 2018 Spring Season Round2 Day2を見に行った

オフライン観戦してきました

中野のRed Bull Gaming Sphere Tokyoに行ってきた日記

 そもそもチケットどうやって手に入れたかの話から

 

Alienwareの日本語ツイッター(@Alienware_JP)が

このツイートRTするとLJLに招待しますっていうのに当たった

Alienware様ありがとうございます

2名1組の招待だから、いつもLoLしてる友達と一緒に観戦に行くことに

 

会場について受付のおねーちゃんにAlianwareの事と名前を言うだけで入ることができた

スタンディングかと思ってたけどまさかの椅子席しかも最前列という超いい席

どれ位いい席かというと

f:id:shippn:20180218025217j:plain

 

こんな感じ

 

f:id:shippn:20180218025309j:plain

 

さらにはい

このRed Bullの冷蔵庫の右のほうが控室、ここから選手が入場してくるんです

この席の悪い所は試合モニタが席の右斜め上にある所

上の写真で少し見えてる足がモニタだけど試合中斜め上を常に見続けなければならないから首と目にクる

もうすこし見やすい所に欲しかった

あと地下だからしょうがないけど携帯の電波があまりよくなかった

自分は某a社使っていてギリギリだったけど友人の某d社の方は全くダメだった

 

会場は思っていた以上に広くスタンディングの人も少し座れる椅子もあり快適

 

招待してくださったAlienwareのPCが展示してあってインターバル中に流れているTeam Liquid CSGOチームが出ているCMが流れてた jdm... 

f:id:shippn:20180218031650j:plain

 

f:id:shippn:20180218032542j:plain

実況解説席はこんな感じ

ガラスの下にモニタがあって一人2枚あって1枚は配信映像が流れてるモニタ、もう1枚はeyesさんとrevolさんが自分でPC操作して観戦するようのモニタがあった

多分ルーンの確認などはPCのほうで、集団戦時などの実況は配信モニタでしてると思う

 

さらにRed Bull飲み放題なのも嬉しい

ただし、飲み過ぎには気をつけよう

 

以下試合のネタバレあり

 

 

 

1マッチ目USG vs 7h配信開始数分前ににkatsudionさんが前説をしてくれる

選手入場時などに大きな声を出せる人は大きな声を、出せない人は拍手でお願いしますみたいな説明を面白おかしく説明してくれた

前説や最初の選手入場などは柱を挟んで反対の方でやってたのでkatsudionさんの姿はよく見えなかった

 

配信開始すると大体配信の通り

会場にいても配信のモニタをよく見てた

選手入場時に選手が目の前を通っていくのはすごいテンション上がる

B/P時の会話や試合中のコールなどがかすかに聞こえ、幾つかははっきり内容も聞き取れた

選手の画面と配信画面では3秒程の遅延があり選手がいきなり大声でコールし初めたら集団戦始まったなと軽くネタバレが起きるのは人によっては悪い所かも

試合中良いプレイなどが起きると会場から自然と歓声や拍手が起きそれを共有出来るのは現地観戦ならでは

 

試合はUSGが勝利したのでプレイオブザマッチの投票もUSGの選手から

ただ、現地からだと電波の都合で投票出来ないかもしれない

f:id:shippn:20180220185952j:plain

 

今回はGango選手が2試合連続のプレイオブザマッチ獲得

インタビューはちょうどUSGサイドが自分の側だったので自分の正面で行われた

インタビュー中にこの写真の右の方でUSGの選手が待機しておりEnty選手は会場に手を振ってくれるなどファンサービス旺盛で良かった

 

チームロゴの張り替えなど見てるのは友人と2人で楽しくみていた

マッチ間のインターバルは家にいるとなげーって思ってるけど現地にいるとなんかあっという間に時間が過ぎてる

 

 

2マッチ目PGM vs DFM今回も配信開始前にkatsudionさんの前説から

みんな声出てるよー、バーストは高いけどもっとDPSで声だしてこう

後ファンボファンガはkatsudionさん側の席開いているのでぜひ座って応援してくださいみたいな説明だった

自分も入場時にmoyashi選手とevi選手の名前を叫んでみた

 

この日はDFMファンが多い印象DFMファンが多い印象7:3位でDFMファンが多かった

会場には手作りの応援パネルを持ってる人や後ろの人は#DFMWINって書かれているタブレットを持っていたりとみんなの応援を見るのも面白い

 

B/Pの時から両チーム声が出ていてピックを見て「はい○○知ってたー」とかコーチが「○○は靴を○○にして」とかビルドの指示までしていてコーチの仕事もわかる

試合は序盤DFM有利からPGMが盛り返す展開

PGMは声が大きく特にPaz選手の声はよく聞こえた

特に1st Baron取ったあとのシージ中に叫んだ「大丈夫だから!!!元気出していこう!!!」は会場全体に響くほどの声

配信にも少し入っていた

LJL名言集に加えたい

 

 

clips.twitch.tv

 

試合はPGM有利でそのまま持っていくかと思っていたがDFMが集団戦でまさかまさかの大逆転で勝利

会場はすごい盛り上がり拍手が鳴り止まなかった

 

プレイオブザマッチはvivid選手

f:id:shippn:20180220193702j:plain

 

日本語でインタビュー受け答えしていた

 

試合終了後DFMのファンミーティングがあるということで選手が写真撮影や握手などに丁寧に答えてた

皇帝がこわひので自分は遠くから写真を取るだけ

f:id:shippn:20180220194857j:plain

 

ファンガと一緒に自撮りセロス

f:id:shippn:20180220195005p:plain

 

僕はkatsudionさんとスイニャンさんの写真を撮ったので満足です

 

 

とても楽しい1日だった

中野に見に行ける人はぜひ1回行ってこの楽しさを味わって欲しい