LoLプレイヤーからみたDota2 その1

最近ちょこちょこDota2をプレイしています。

Patch7.00前後から初めて週3-5戦程度と少しずつプレイしてますが楽しいです。

今までLoLを6年半ほどやって来たので、Dota2をプレイすると色々と驚きや違和感が多かったのでまとめてみます。

 まず大きいのがMAPの広さと非対称ということ

f:id:shippn:20170725070935p:plain

 

左下の明るい陣営はRadiant、右上の暗い陣営はDireと呼びます。

Dota Allstars(WC3のMOD)の頃は選べるヒーローが違ったりしたそうですが、Dota2だと違いは特にないです。

 レーンは点対称ですがジャングルの中特にDireの上側とRadiantの下側ジャングルは全然違いますね。

 

黄色と紫の点はルーンと呼ばれるアイテムが2分に1回湧きます。

 

黄色の点のBOUNTY RUNEはお金と経験値がもらえるルーンが湧きサポートがレーン戦の間に拾ったりギャンクのついでに拾いましょう。

紫の点のPOWERUP RUNEは上か下のどちらかにルーンが湧きます。こちらは数種類あるうちの1つがランダムに湧きます。透明になるルーンが出たからギャンクしに行く、AAのダメージが増えるルーンが出たからガンガンハラスするなど臨機応変に使って行こう。どんなルーンが湧くのか詳しくはWikiを読んでね。

 

緑と赤の点は中立クリープが湧く場所SMALL、MEDIUM、HARD、ANCIENTの順に強くなります。

SMALLはLV1から簡単に倒せますがANCIENTはLoLのBUFFモンスターより強いです。

湧くクリープは何種類かいる中からランダムです。SMALLならSMALLのどれか、ANCIENTならANCIENTのどれかが湧きます。

狩りやすさが違うので狩りやすいのが湧いててほしい。

 

青の点のSHRINEは5分に1回近くの自チームのヒーロー全員のHPとマナを回復する建造物です。BOTにいる自分のHPが少ないからマナのないMIDと一緒に回復するなどチームのみんなと一緒に使いましょう。自陣営の3rdタワーが壊れるまで攻撃されないため終盤まで活躍します。他レーンで瀕死の味方がいたらPingしてチームのみんなと一緒に使いましょう。

 

MIDとTOPの間の川にあるステージにはRoshanと呼ばれるクリープがいます。

ドラゴンより強くバロンよりは弱い程度の強さです。

倒すと倒した人にお金更に倒したチーム全員にお金が入りAegisと呼ばれるアイテムを落とします。Aegisは持っていると一回HPが0になっても復活するLoLでいうガーディアンエンジェルみたいなアイテムです。これは誰でも拾えます。

誰でも拾えるので倒した瞬間にステルスの敵ヒーローが奪っていったり、高速移動するヒーローが拾ってすぐ逃げたりするおもしろ動画がよくYoutubeにアップされてます。

 

 

ちなみにこのマップパッチ7.00からこの形になったんですよね。

その前はこの形じゃなかったんですよ。

Dota2はMAPの形が何度か変わってます。

最初にパッチ7.00前後から初めたと書きましたが初めて少ししたらマップの形が変わって大変でした。

RoshanはMIDとBOTの間にいましたし、SHRINEなんて7.00から追加されました。

現在パッチは7.06なんですが本陣のSHRINEの数が違います。定期的にMAPの形が変わるんでこの記事の内容も違うものになっているかもしれません。