CS:GOを見よう

Counter-Strike:Global Offensive通称CS:GO

SteamでおなじみValve社が運営している5vs5のFPS

FPSで一番メジャーなe-sportsタイトル

PGL Majorという大きな大会が始まるからやったことない人も観戦ましょう

 

Q.どんなゲーム?

A.T(Terrorist)とCT(Counter Terrorist)にわかれて銃を撃ち合うゲーム

 

Q.どうすれば勝ちなの?

A.1ラウンド1分55秒でTは相手を倒すか爆弾を設置して爆発させると(爆弾設置後時間が止まり40秒後に爆発)ラウンド勝利、CTは爆弾設置される前に相手を倒すか設置された爆弾を解除すればラウンド勝利

CT15ラウンドT15ラウンド戦い先に16ラウンド取った方が1ゲーム獲得

BO1だと1ゲーム、BO3だと2ゲーム、BO5だと3ゲーム先取したチームがマッチ勝利となりこれで勝敗が決まります。

 

Q.なんでハンドガン使ってるの?ライフルとかサブマシンガン使えよ

A.このゲームはマネーシステムがあり初期装備のハンドガン以外の装備はお金を払って買う必要があります。

特に最初のラウンドやハーフラウンド終了後の最初のラウンド(16ラウンド目)は、全員お金が少ししかないのでハンドガンとすこしの装備だけで戦うハンドガンラウンドと呼ばれます。

相手を倒すと倒した武器に応じてお金が入り、ラウンドに勝利or敗北によってもお金が貰えます。

勝利すると沢山お金が入りちゃんと装備が買えます。しかし負けるとあまり装備が買えません。ここでどうするか、基本プロは何も買いません。何も買わないで次のラウンドにちゃんと装備を買うためにお金を貯めます。これをエコラウンドと呼びます。エコラウンドではラウンド勝利が難しいですが次のラウンドで装備を整えて戦います。

 

Q.なんでナイフ持って走ってるの?なんで銃撃ったあとナイフ持ってるの?

A.ナイフを持ってると足が速くなります。正確には手に持ってる銃によって足の速さが変わりナイフを持っている時が一番速くなります。

ラウンド開始時に敵との交戦地点に素早く移動するときなどはナイフを持った方がポジションに速くつけるのでみんなナイフを持って走ってます。

銃撃ったあとにナイフに持ち替えるこれはスナイパーライフルを使ってる人がよくやります。

このゲームで主に使われるスナイパーライフルはボルトアクションつまり1発撃つごとに装弾が必要です。この隙に倒されないように少しでも速く移動するためにナイフを持って移動します。またズーム状態が解除されるため1発撃ったあと周りを確認するために一瞬だけナイフを持ってまたスナイパーライフルに持ち替えたりもします。

 

Q.色々投げてるけどなに?

A.投げ物です。5種類あり最大4つまで持つ事が出来ます。

種類はHE、FB、SG、デコイ、モロトフの5つ

このゲームのプロはみんなAIMが良いので待ち伏せてる所にただ突っ込むと簡単に倒されてしまいます。これを投げ物を使い少しでも自分たちに有利になるようにするとても大事なものです。

 

HEはハンドグレネードいわゆる手りゅう弾です。当たるとダメージを受けます。直撃だと防具なしで瀕死になります。防具あると半分位喰らいます。これは倒すのに3発必要なのが1、2発で済むようになります。たかが1、2発でもプロレベルだと大きな差になるので結構重要です。主に撃ち合いの前に相手を牽制するときや相手が隠れた時に投げると相手が倒れたりします。

 

 FBはフラッシュバン、音と光で数秒相手の視界を奪い画面が真っ白になります。どんなプロでもこれを直撃すれば素人相手でも負けます。爆発する瞬間に爆発を直視してなければすこし白くなるだけで普通に見えるためFBが見えたらすぐ後ろや下を向いて爆発を直視しないようにします。僕でも出来ます。しかしFBは投げてから必ず同じ時間で爆発するので、相手の視界に入った瞬間に爆発するように投げるとプロでも喰らいます。一人がFBを投げて喰らってる間にもう一人が倒すこれがこのゲームの常套手段です。またFBだけ同時に2つ持てるので1個投げてすぐもう1個投げると

 

SGはスモークグレネード、煙幕をだします。通れる壁を作るようなものです。スモークの中から出る人とスモークの外から中から出る人待つ人では、スモークの外にいる人の方が早く相手を視認出来るため基本的にはスモークを突っ切ることはしません。

SGは地面に着いて静止しないと煙が出ないため投げ方によっては遠くの方に煙を出すことが出来ます。

 チームで一斉にSGを投げて相手の進行方向や守備を無効化して素早く爆弾設置する、爆弾が設置されてる所にスモークを投げて解除されてる姿を見せず解除する、煙の中にFBを投げてFBを喰らわせるなど色々な使い方が出来る投げ物です。

 

デコイはデコイグレネード投げると一定時間持ってる武器の音が鳴り響き敵のMAPに敵のマークが表示されます。基本的にあまり使われません。極稀に別の方法で使われます。それはFBと誤認させるためです。

じつはFBとSGとデコイは壁や地面に当たった音が同じです。FBが壁に当たった音を聞き投げ物の姿を見るととっさに後ろを向きます。しかし爆発しません。このスキに飛び出せば相手が後ろを向いているので簡単に倒すことが出来ます。SGはさきほど書いたように色々使いみちがあるためデコイを使う事が多いです。しかし一流のプロはこれをわかっているためほとんどやりません。

 

モロトフは投げたところを火事にします。モロトフだけCTとTで買うための値段が違います。CTの方が少し高いです。燃えている所に立っているとダメージを喰らいずっといると倒れるためモロトフが投げられたら移動しましょう。相手の進行を止めたり相手が隠れている所に投げて出てきた所を撃ち倒すなどのように使います。モロトフの上にSGを投げるとSGがすぐ作動し消火します。隠れている時にモロトフ投げられたらSGで消火しましょう。

先日何故か今回のPGL Majorにも出場するチームが全員モロトフで倒れるということがありましたが皆さんはちゃんと逃げましょう。


stanislaw molotov ace

 

Q.なんか撃ってるときの照準変じゃない?

A.このゲームの銃、とくにアサルトライフルサブマシンガンでは連続して撃ち続けると反動でだんだん弾が照準より上や左右にに飛んでいきます。この反動は銃ごとにパターンがあり毎回同じように飛んでいきます。毎回同じ飛び方なのでこれに合わせて動かせば自分の狙った所に弾を飛ばす事ができます。これをリコイルコントロールとよび必須テクニックです。僕は最初の10発程度しかちゃんとできませんがプロは全ての弾を狙った所に飛ばせます。このため狙っているところが足だけどヘッドショットになっている事があるのです。

 

Q.選手の後ろにいる人だれ?

A.選手と同じユニフォームを着ている人はコーチです。昔は毎ラウンドごとに作戦を立てたり選手を鼓舞したりしていましたが、今はゲーム中は選手とのコミュニケーションは禁止でハーフタイムや1ゲームで4回取れる作戦タイム中にのみ会話して作戦や方針を立てたりします。

 

 

簡単に書きましたが撃ち合いを見ているだけで楽しいのでみんなCS:GOみようぜ

www.twitch.tv